1986年のJJ

1986年のJJ この頃から、JJの表紙は芸能人がほとんどになりました。
女優としてOGモデルの賀来千賀子さんも再登場。

カジュアルが新鮮なフリースタイル登場
アニエス・ベーのボーダーなど、単品コーディネートでカジュアルなスタイルが学生を中心に広まりました。

NEWS ・12月9日、コメディアンのビートたけしと「たけし軍団」の10人が、写真週刊誌「フライデー」(講談社)の編集部に殴りこみ。
同編集次長ら5人に乱暴してケガをさせ、全員が障害・暴行行為の現行犯で逮捕されました。
たけしの女性間題をめぐる同誌の取材に「暴力を振るったのには、それなりの理由がある」との事。
芸能人のプライバシーに対して、写真週刊誌による強引な取材をめぐりトラプルが頻発した、いわゆる"フライデー、フォーカス現象"が社会問題化されました。
たけしは、6日後に一旦テレビ復帰しましたが、世論は厳しく、テレビ局側が世論に従う形で“謹慎”となり、翌年6月、懲役6力月、執行猶予2年の判決が下りました。
TREND ◇1月発表のNHK「好きなタレント」調査の男性部門で、明石家さんまが1位を獲得。
独特の歌唱力で「しあわせ一って、なんだっけなんだっけ」と歌うキッコーマン、ポン酢醤油のCMは、各種CM調査で第1位。
出演ドラマ「男女七人夏物語」(TBS 7.25~9.26)は、この年の民放ドラマの中で最大のヒットとなり、このドラマで大竹しのぶと共演しました。

◇レコード大賞は2年連続中森明菜。

◇世界初のレンズ付きフィルム「写ルンです」が発売。

◇監督自身のベトナム戦争の体験を映画化した「プラトーン」がアカデミー賞受賞。

PAGE TOP