1982年のJJ

1982年のJJ アイドル全盛期に突入。
松田聖子『赤いスイートピー』、近藤真彦『ハイティーン・ブギ』がヒット。
小泉今日子や中森明菜、早見優などがデビューしました。
NEWS ・2月8日、ホテル・ニュージャパン火事。
午前3時35分ごろ東京・千代田区永田町のホテル・ニュージャパン(地上10階、地下2階)の9階客室から出火、9、10階など4380㎡を焼きました。
8~I0階にはスプリンクラーや防災扉が全くない火災無防備状態の上、火の回りも早く報知器が作動しなかった為、客の避難が遅れ、かけつけた消防車のはしごも届かない状態でした。

煙にまかれたり地上に飛び降りたりして33人が死亡、29人の重軽傷者を出しました。
原因は9階に宿泊中の外国人客の寝タバコだが、消防署からの再三の者告や命令を無祝していたホテル側のずさんな防災対策が問題に。
のちにホテル側は、出火の原因である外国人宿泊客に対し損害賠償請求訴訟を起こす構えを見せる等しましたが、結局、ホテル社長は業務上過失致死で禁固3年の実刑判決が下りました。
TREND ◇ひょうきん族ブーム
フジテレビ「オレたちひょうきん族」が子どもがら大人まで大人気!
ビートたけし、明石家さんま、島田紳助ら東西の人気お笑いタレントがそろって登場。
ホンネ、ギャグ、パロディ一に溢れ、遊びにみちたバラエティ番組で、たけし扮する「タケちゃんマン」、さんま扮する「ブラックデビル」「あみだばばあ」「しっとるけ」が人気キャラクター。

ディレクターらの裏方のスタッフも登場、テレビの舞台裏も笑いに取り込み、またアナウンサーのタレント化もこの番組がら始まりました。

◇女性のパンツルックが流行。
女性のファッションも多様化し、秋冬には、かぎ裂きや穴の開いたようなボロ着ファッションも登場。
ロングスカートやミニスカート等さまざまなボトムズがある中、全盛を誇ったのがパンツ。
いろいろなタイプのパンツがありましたが、どれもシルエットは洗練されたスタイルでした。

関連記事

ページ上部へ戻る